マイクラ 襲撃 報酬。 襲撃

マイクラ 邪悪な村人 呪い 解き方

マイクラ 襲撃 報酬

『マインクラフト』のようにブロックを自由に配置し、トラップと迎撃兵器だらけの要塞を建設、他のプレイヤーの襲撃を撃退しつつ、ライバルの要塞を攻略していく、 「マイクラ+ディフェンス+FPS」の非リアルタイム対戦型クラフト&ガンシューティングゲームが、マニア御用達のスマホゲームメーカー 「Forsaken Media」より公開されました。 『ブロック要塞:帝国』(Block Fortress: Empires)です。 と「タワーディフェンス」を組み合わせ、プレイヤーも自ら銃を持って戦うスマホの人気作 の派生作。 ただ、わらわらやって来る敵軍団を撃退していた『Block Fortress』とは異なる、 PvP(プレイヤー対戦)を中心とした内容で、『Block Fortress』の続編を期待していた私としては「コレジャナイ」と感じたのも本音です。 しかし、こちらはこちらで 人間の心理を読んだ、アイデアと卑怯さにあふれた「孔明の罠」を創り出し、他のプレイヤーを陥れて「計画通り」と言いながらほくそ笑む、邪悪に満ちた楽しさがあります。 他のプレイヤーの要塞を攻撃する際も、相手の裏を掻くような攻略が必要で、FPS(3Dのガンシューティング)でありながら、 知略戦の様相がありますね。 ただ、 Forsaken Mediaのゲームは非常にマニアックで、コアゲーマーでも深く楽しめる反面、煩雑で取っ付きづらいものが多く、今作もそんな内容。 かなり人を選ぶゲームであることは確かでしょう。 アプリ本体は無料。 報酬を増やす任意の動画広告がありますが、強制広告はありません。 スタミナもありませんが、待ち時間が必要な 時間制の宝箱があります。 翻訳がやや微妙ですが、Forsaken Mediaの作品には珍しく、 メッセージは日本語化されています。 ゲームは要塞を築く 「建設シーン」と、他プレイヤーの要塞を攻撃する 「襲撃シーン」に分かれています。 要塞には「家」と呼ばれる基地部分と、戦いの舞台となるフィールド部分があり、自分の要塞は自由に散策可能。 そしてハンマーマークのボタンで建設モードに入れます。 建設中は フィールドに機関銃や爆弾トラップ、侵入者を襲う兵隊ロボット、構造物となる壁ブロックなどを好きなところに配置することができます。 ただし 兵器にはコストがあり、最大コスト内に収めなければなりません。 家にもブロックを置けますが、戦いとは無関係の装飾となります。 どのように守るかはプレイヤーの創造力しだい。 壁を作って敵を阻むことも、木々に機銃を取り付けて通りかかる敵を狙うことも、物陰からロボットが襲ってくるようにすることも可能。 出口付近に爆弾や機銃を並べ、一点集中で守る手もあるでしょう。 とあるプレイヤーの要塞。 機銃をまんべんなく配置しつつ、木の上に迫撃砲、鉄塔の上に長射程砲を置き、ロボット兵は水の中に潜ませている模様。 こんな風に工夫して配置することが大切ですが、兵器が中央に集中しているので、両端から行けば攻略しやすそう。 奥の扉がゴールで、その向こうは「家」。 突破後にお宅を拝見することができます。 しかし、 普通に配置してもほとんど防衛することはできません。 機銃よりプレイヤーのマシンガンのほうが射程が長いので、普通に機銃を並べても射程外から壊されるだけですし、壁を作ってもよじ登られたり破壊されたりします。 正面の守りを固めても、相手が正面から来てくれるとは限りません。 爆弾もただ置いただけでは丸見えで、ロボットもまっすぐ突っ込んでいくだけなので容易に撃破されます。 敵を撃退するには、 相手プレイヤーのことを考えた防衛が必要です。 機銃は見えづらい物陰に配置する、爆弾はパッと見ではわからない水の中に置く、一見安全にそうに見える道にトラップをしかける、などなど。 罠の中には「モーションセンサー」や「レーザートリガー」といった、 敵に反応して連結したトラップを起爆させるしかけがあり、これを使って地中に埋め込んだ爆弾を爆発させたり、「カモフラージュブロック」という偽装ブロックを消滅させることができます。 これらを利用して敵を穴に落とす、壁が消えて中からロボット兵が出てくる、といった罠も作成可能。 自由になんでも作れる『マインクラフト』がベースですから、トラップも 柔軟な発想で創作するのが勝利の秘訣です。 「連結」の使い方は、ちょっとわかりづらい。 爆弾ブロックは単体でも敵が近くにいると爆発しますが、モーションセンサーを設置して「連結させる」を選び、爆弾ブロックを指定すると、離れた場所にある爆弾を爆発させられます。 また、爆弾ブロックを選択して他の爆弾ブロックに連結させると、連結先を誘爆させられます。 連結先がカモフラージュブロックの場合、そのカモフラージュブロックが消滅します。 このとき、そのとなりにもカモフラージュブロックがある場合、連鎖で消滅します。 また、カモフラージュブロックからも連結先を指定することができ、消滅か破壊によって連結先の起動が可能です。 連結を利用した連鎖トラップの一例。 奥からやって来る相手プレイヤーが赤いレーザーセンサーか、手前にあるセキュリティタワー(チェックポイント)の側に隠してあるモーションセンサーに触れると、奥にあるカモフラージュブロックの扉が開き、そこからロボット兵士の皆さんが出てきて相手を背後から襲う。 襲われた人はこの画面の手前に逃げるだろうから、左下のカモフラージュブロックを連鎖で消滅させ、中に入っている機銃で横から狙い撃つ。 見えている機銃はおとり。 そして凝り始めるとこんなことになってしまう。 セキュリティタワー周辺のレーザーセンサーに敵が触れると、奥にあるカモフラージュブロックが消えて中から砲台が出てくると同時に、木の上の迫撃砲のフタが消え、さらにセキュリティタワーの横に埋め込んだ爆弾が爆発して敵をタワーから吹っ飛ばす。 さらに後方にあるスナイパー砲台のフタが開き…… とか、延々とやり始めてしまう。 そして危険を察知した敵に小核爆弾を撃ち込まれ、全部壊されて涙目になったりする。 再生マークのボタンを押して「プレイ」を選択すると、こちらが 他のプレイヤーの要塞を攻撃する「襲撃シーン」に入ります。 襲撃する要塞はプレイヤーのレベルに応じて自動で決められます。 襲撃前には、まず 偵察&準備モードに。 ドローンで戦場を眺めながら、持っていく武器の入れ替えを行えます。 偵察中は視界に入っている兵器やロボット、トラップなどにマークが付き、所在を確認できます。 この時のみ水中にあるものもチェック可能。 要塞の様子を見て、進行するルートや使用する武器のプランを決めましょう。 ただし、カモフラージュされているものや、上空からの視線が通らない場所にあるものは確認できません。 もし「守りが薄いな」と思ったときは、なにかの罠があるかもしれませんのでご注意を。 まずは偵察。 勢いですぐ始めてしまわないように。 見えている機銃は一部に過ぎず、実際には各所にカモフラージュされた砲台がたくさんあったりするので、武器だけではなくシールドやおとりなどの補助装備も用意しておきましょう。 相手のレベルが3以上だと、ゴールに向かう前にセキュリティタワーを経由する必要があります。 戦闘はFPS。 3Dのガンシューティングです。 操作性はタッチパネルでも良好。 視点は主観視点と後方視点を切り替えられ、落下ダメージはなく、通常の崖はよじ登ることができます。 ゴールの扉にたどり着き、中に入ればクリア。 襲撃の際も、相手がどのようなコンセプトで防衛しているのか考えることが大切です。 まっすぐゴールに向かえる場合、大抵はそのルート上になにかあるので、フィールドの端を通行したほうが良いでしょう。 壁で守っていて、側面が空いている場合、その場所にトラップがあることが考えられるので、むしろ壁に穴を開けて通過したほうが良いこともあります。 何も考えずに壁を作って、その上に兵器を並べているだけの人も割といますが、慎重に行動することが必要。 ただ、弾数や時間には限りがあり、あまりに慎重すぎると後であわてることになります。 使える武器はゲームの進行により増えていきます。 マシンガンやショットガン、長射程の電磁波ライフル、誘導爆弾のスカラベ、1発しかないけど広範囲を破壊できる小核爆弾も。 敵やトラップを引き付けるおとり、罠を見破るスポッターなども使えるようになります。 堅固な要塞も、これらの武器を駆使すれば攻略できるはず。 逆に防御側は、様々な武器が使用されることを想定しなければなりません。 プレイヤーが設置した壁や砂袋のブロックはよじ登れないので、それでセキュリティタワーを囲って、入れないようにされている場合があります。 ひとつひとつ撃って壊していたのでは弾切れになるので、広範囲を爆破する「取り壊しチャージ」や、下に何もないブロックを落下させる「地震発生の大砲」を活用してみましょう。 出口付近があやしかったのでロケット弾を撃ってみたところ、大爆発が起こって大穴が空き、底には大量に機銃が……。 どうやら大規模な落とし穴がしかけられていた模様。 何もなさそうなところほど用心を。 なお、敗れたときに「続行」を選ぶとコンティニューできますが、それでクリアしても襲撃成功数は増えません。 ただ、デイリーミッションの宝箱(星の箱)を開けるために必要な星は得られます。 「防衛戦」はオフライン中(アプリを落としている間)に自動で行われます。 リアルタイムで見ることはできませんが、戦いの模様はログイン時、及び「履歴」で確認可能。 後方や上空などのあらゆる角度から、好きな再生速度でリプレイを閲覧でき、前述したように罠にはまってピンチに陥る敵を眺めながら、悪い顔でほくそ笑むのが今作の楽しさです。 突破された場合はどのような戦法で切り抜けられたのか確認し、改良の参考にしましょう。 襲撃や防衛で勝利できると、宝箱をゲットできます。 ただ、 開けるのに3時間や8時間の待ち時間が必要な、時間制の宝箱。 しかも4つしかストックできません。 課金通貨の代わりである「紫ミネラル」があれば、すぐ開けられるのですが……。 つまり、これが課金要素ですね。 宝箱からは武器や兵器を得られ、すでに入手済みのものが出た場合は、その武器の「強化パーツ」を得られます。 そして重要なのは、 武器や兵器の強化により、プレイヤー経験値も上がること。 今作には 「プレイヤーレベル」、「ランク」、「建物ランク」の3つのステータスがあり、プレイヤーレベルのアップで要塞建設時の最大コストや、キャラクターのHPが増えていきます。 ランクのアップには一定の襲撃勝利数と防衛成功数が必要で、宝箱から新たな武器や兵器を得られるようになります。 ちょっと初心者にはつらいと思ったのは、 ランクアップに防衛成功数が必要なこと。 ゲーム序盤はレベルもランクも低いので、兵器の種類も設置コストも少なめ。 これでは堅固な要塞を築くことは難しいのですが、一度は防衛に成功しないとランクが上がらず、新兵器を得られません。 ゲームがよくわかっておらず、工夫もできないという人だと、ずっとランクが上がらないことも……。 プレイヤー経験値は武器の強化を繰り返していれば地道に増えていきますが、 序盤が一番つらい印象はありますね。 「建物ランク」はちょっと特殊なステータスで、襲撃してきたプレイヤーが要塞を「いいね」と評価し、 「建設アワード」という勲章をくれないと上がりません。 しかし、卑怯なトラップでフルボッコにした人は「いいね」なんてまずくれませんから、相応に苦戦させて、それでも突破される、「お楽しみ頂けましたか?」的な要塞を作らないとなかなかアップしません。 もしくは、目を引くオブジェを作ってみるとか、簡単な要塞にして媚びてみるとか……。 武器リスト。 プレイヤー経験値は戦闘では上がらず、武器や兵器のアップグレードで増やします。 とは言え、襲撃や防衛で勝利しないとアップグレードパーツの入った宝箱を得られないので、やはり戦いは必要ですが。 レベルアップやランクアップで、家の装飾も増やせます。 ちなみに家に「特別ブロック」の「アーケードゲーム」を設置しておくと『ミサイルコマンド』で遊べます。 翻訳が微妙でわかりづらいのですが、フィールドの地形やタイプを変えたいときは、メニューで「建設材料」を選び、「編集」を押して、左上にある地形ボタンで「テラフォーミング」を実行してください。 実行時に地形タイプを選ぶことができます。 実行後に「適用」を選ぶとスロットに保存され、そのまま建設モードに入ります。 建設した地形を実際に使いたい場合は、一旦「終了」して再び「建設材料」を選び、その地形の「プレビュー」を選択して、改めて「適用」を実行してください。 建物ランクは他のプレイヤーが評価してくれないと上がりません。 そのためには守るだけではダメ。 というわけで、壁にインベーダーさんを描いてみました。 ベタですが、ちょっと「いいね」が増えた…… 気もする……? 派生作ではなくの正統続編がやりたかったなぁ、というのも正直なところではありますが、なんだかんだで楽しめていて、 こちらにも別の作品として良さがあります。 システムが複雑な割に説明不足で、プレイ手順を把握できるまで時間がかかりますが、それは「Forsaken Media」のゲームでは毎度のこと……。 それでも熱烈なファンが多いのがこのメーカーの特徴であり、今作もわかるといくらでもやり込める、 Forsakenに相応しいゲームになっていると思います。 ある意味、 玄人の『マリオメーカー』? 『マインクラフト』の高い自由度を対戦型ディフェンスゲームに応用した、変わり種のマイクラ系ゲームとしてオススメです。 ブロック要塞:帝国(Block Fortress: Empires) (画像はブロック要塞:帝国 — AppStoreより) ・マインクラフト系+防衛ゲーム+FPS ・Foursaken Media(アメリカ) ・アプリ本体無料、時間制宝箱あり.

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前哨基地と略奪者 略奪者(JE名:ピリジャー)の前哨基地は、マイクラJE1. 14 BE1. 10 で実装された 新しい構造物です。 略奪者は前哨基地にスポーンし、倒しても 前哨基地の周囲でリスポーンします。 前哨基地によっては 大量の略奪者が待ち構えていることもあります。 パトロールしている略奪隊とはまた違って、前哨基地の周囲を自ら離れることはありません。 略奪隊については以下の記事からどうぞ。 前哨基地はどこに? 4つのバイオームに生成• サバンナ• タイガ 略奪者の前哨基地は上4つのバイオームで、村から約100~400ブロック離れた地点に生成されるようになっています。 サバンナにある前哨基地はこんな感じ。 こちらがタイガにある前哨基地です。 最後に砂漠の前哨基地です。 平原バイオームにある前哨基地は記事の始めにのっています。 よく見てもらうとわかりますが、どのバイオームの前哨基地も 姿形は同じです。 バイオームによって素材が変わったら面白かったのだけど。 Locateコマンドで探せる! 前哨基地は「locate」コマンドで探すことができます。 前哨基地の構造とお宝 前哨基地は4階建ての建築物です。 広めの1階と狭い2~3階と、開放感のある屋上付きの造りになっています。 前哨基地の内装には細かい飾りなどは無いので、見張り台としての役割だけを有しているのかもしれません。 略奪者の攻撃をかわして屋上に着くことができれば、お宝をGETできます。 ダークオークの原木• クロスボウ• エンチャントの瓶• ニンジン• ジャガイモ• 鉄インゴット• エンチャントされた本• トリップワイヤーフック チェストの中身は以上の12個のアイテムを確認しています。 エンチャントの本には、クロスボウに付けるためのエンチャントが入っていることもありました。 前哨基地の周辺施設 前哨基地には付属するいくつかの施設と構造物があります。 テント 白い羊毛とダークオークのフェンスで作られた簡素なテント。 中には作業台とカボチャが置かれています。 たぶんカボチャを加工するためのテントなのでしょうね。 牢屋 出入り口の無い牢屋。 牢屋の中にはまれにアイアンゴーレムがスポーンしています。 何で捕まってしまったんでしょう...。 積まれた丸太 前哨基地を補強するための丸太っぽいのが生成されていたり、 かかし くり抜かれたカボチャと干し草の俵が特徴のかかしが2つ設置されていることも。 これらの施設と構造物は前哨基地の周囲にランダムで生成されます。 いつもテントや牢屋があるわけではないようです。 襲撃イベント 村に関連する新要素として「襲撃イベント」というのが実装されています。 イベント発生条件 イベントの発生条件は、不吉な予感という状態異常をGETして村に入ること。 不吉な予感をGETするには、 略奪隊のリーダー、もしくは前哨基地のキャプテンを倒す必要があります。 二人共旗を背負っているのですぐに分かります。 倒すと 「不吉な予感」 Bad Omen というステータス異常が 無期限でプレイヤーに付与されます。 【不吉な予感】 この状態異常にはレベルがあり、前哨基地のキャプテンの場合は1レベル。 略奪隊のリーダーの場合は、1~3レベルとランダムで付与されます。 ただし、どちらも倒すたびレベルが上がっていきます。 不吉な予感のレベルによって、襲ってくる回数が変化します。 1レベルで2回のウェーブ、2レベルで4回のウェーブと 1レベルごとに2ウェーブ増加します。 最大は5レベルの10ウェーブです。 現在は、不吉な予感にレベルはありません。 ゲームの難易度によって、襲ってくる回数が変化します。 イージー2回• ノーマル4回• ハード6回 です。 襲ってくる時のMobの数や種類はランダムです。 イベント発生 この ステータス異常を抱えたまま村に入って、状態異常が解除された後5秒ほど待つと「襲撃イベント」が開始されます。 襲撃イベントが開始すると、「襲撃」と書いた体力バーみたいなのが画面上部に表示されます。 同時に角笛のような音が鳴り響きます。 この 音のする方向から敵がやってくるので、そちらにすばやく向かって被害を小さくするよう努めましょう。 現れるMobの基本情報 襲撃イベントでは ヴィンディケーター、エヴォーカー、ウィッチ、略奪者、ラヴィッジャーがランダムに選ばれ、どこからともなく現れて村を襲います。 は鉄の斧を持って村人やプレイヤーを攻撃するので、攻撃力が高めです。 盾で斧を持ったヴィンディケーターの攻撃をガードしても、連続でガード出来なくなるので戦い方には気を付けなければいけません。 Vex ヴェックス INFORMATION ヴェックスの基本情報 HP ヴェックスの体力値 14 x7 ATK ヴェックスの攻撃力 5 9 13 DROP ヴェックスのドロップアイテム なし EXP ヴェックスのドロップ経験値 x3 体力は低いですが、何度も召喚してくるし攻撃力もそこそこ高く油断できません。 ウィッチ Witch ウィッチ INFORMATION ウィッチの基本情報 HP ウィッチの体力値 26 x13 ATK ウィッチの攻撃力 7 13 19 DROP ウィッチのドロップアイテム ガラス瓶 グロウストーンダスト 火薬 レッドストーン クモの目 棒 砂糖 治癒(回復)のポーション 耐火のポーション 俊敏(スピード)のポーション EXP ウィッチのドロップ経験値 x5 4回目の襲撃から出現するウィッチです。 ポーションでの攻撃に注意してください。 攻撃力は低めなので、ささっと近づいて倒してしまいましょう。 ラヴィッジャー Ravager ラヴィッジャー(ラヴェジャー) INFORMATION ラヴェジャーの基本情報 HP ラヴェジャーの体力値 100 x50 ATK ラヴェジャーの攻撃力 7 12 18 DROP ラヴェジャーのドロップアイテム 鞍(サドル)x1 EXP ラヴェジャーのドロップ経験値 x? ラヴィッジャーが出現するのは2回目の襲撃からになります。 それなりに出現する頻度は高めの印象です。 体力がすごく多いので倒すのが大変です。 畑を荒らしたり、葉っぱブロックを破壊して回るのでそれにも注意が必要です。 アイアンゴーレムがいればラクに倒せます。 出現タイミングとイベントの終了 この5種のMobの内2種は出現するウェーブ数が決まっています。 ラヴィッジャーは2ウェーブ目からの出現、ウィッチは4ウェーブ目から出現します。 敵を倒していくとバーが減って、 残りの敵数を教えてくれるようになります。 襲撃イベントの終了条件は3つ。 村人がいなくなってしまった時• 村のドアがすべて破壊された時• すべての敵を倒した時 に、自動的に襲撃イベントは終了します。 襲撃イベント中に村人に話しかけると... 汗を撒き散らすモーションを取ります。 襲撃イベント中に交易をすることはできません。 中々家に戻らない村人がいるときは、鐘(ベル)を鳴らして帰宅を促してください。 勝利の報酬 襲撃イベントを見事クリアすることで、 「村の英雄」というバフがプレイヤーに付与されます。 また、村人たちは花火で勝利を祝ってくれます。 村の英雄が発動している間は、村人と取引するときアイテムを安く買うことが出来ます。 襲撃イベント対策 不吉な予感の状態異常を解除すれば襲撃イベントは発生しません。 村に入る前に 牛乳を飲んで、状態異常を解除しておくと良いです。 襲撃イベントはしたいけれど村もちゃんと守りたいという時は、アイアンゴーレムを配置して、村人を守りやすいように対策しておきましょう。 前哨基地・襲撃イベントまとめ 前哨基地のポイントは4つ。 4種のバイオームに生成される• 略奪者がスポーンする• Locateで探せる• 最上階にお宝がある 襲撃イベントのポイントは5つ。 略奪隊のリーダー及び前哨基地のキャプテンを倒して不吉な予感を入手• 不吉な予感は牛乳で解除できる• 村に入るとイベント発生• 敵を倒すとイベント終了• 報酬は「村の英雄」のバフ 新しい構造物としての前哨基地はいい感じです。 略奪者も自然に湧くのでトラップが作れそうです。 襲撃イベントを使って村の英雄のバフを得ることで、効率よく村人と取引が行えるようになりますね。 以上、前哨基地と襲撃イベントについてのまとめでした。

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略奪者の前哨基地を略奪! → 襲撃イベントを村で迎え撃つ!!|#139 おじクラ

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基本事項• プラットフォーム• Java Edition• 更新停止• アイテムデータ• エンティティ• ゲームデータ• ワールド• Tips• ADVANCE• マルチプレイ• リンク• 運営終了• Wiki運営• その他• 0の変更内容• 【MinecraftForge】(3. 【SparrowAPI】に対応。 ただし必須ではない。 前提MODに【ModLoader】と【ModLoaderMP】が必要なくなった。 侵略してくるモブ達のAIを改善。 全モブのAIを、Minecraft1. 2以降の新しいものに合わせた。 高所にあるネクサスブロックへの対処能力を強化• 水流への対処能力を強化。 水中での移動能力がスムーズになり、溺死もしにくくなった。 ただし複数のモブがダンゴ(=密集状態)になってしまうと、互いに互いの移動を邪魔しあって勝手に自滅する。 歩行の仕方も改善され、平坦な地面の上でもよりスムーズかつ斜め方向にも一直線に進んでこれるようになった。 それが可能なほとんどのモブが、ブロック破壊モーションを有するようになった。 ピッグエンジニアによる櫓や足場が建設されていると、モブ達はそれらを橋頭堡として利用しようとするようになった。 ただし複数のモブがダンゴ(=密集状態)になってしまうと、互いに互いを押して落とし合って勝手に自滅する。 新しい侵略モブを追加。 Lv3ゾンビ ブルートゾンビ。 体格に秀で、耐久力も攻撃力も通常のゾンビより遥かに高いゾンビ。 Lv3スパイダー マザースパイダー。 稀にその場に子グモか産まれる卵を産み落とす。 クリーパー。 出現すると周囲のモブがこれの神風特効を助けるべくサポートし始める。 既存の侵略モブの性能を強化• ピッグエンジニアの建設能力が強化され、高所に登るための櫓や足場をかなり離れた所からも建設してくるようになった。 (ただし相変わらず移動速度&建築スピードは非常に遅いので、長時間放置しない限り害は無い)• Lv2ゾンビ 迷彩ゾンビ が若干強化された。 出現率が上昇、攻撃力も僅かに増加。 スパイダー、ログアウト&ログインすると位置がズレる不具合を修正。 スローワーの効果音を修正、投石の威力が減少、直接攻撃の威力が大幅に上昇、移動速度が僅かに上昇。 フラックスソード Infused Sword と炎の弓 Searing Bow にエンチャントできるようになった。 エンチャント適性は、それぞれダイヤの剣、通常の弓と変わらない。 クリエィティブモード限定で、最初からwave10で始まる「強化触媒 Strong Catalyst 」を追加。 侵略モブを倒した際の二重ドロップバグを修正。 更にアイテムのドロップ率自体も若干落とした。 マルチにおけるネクサスブロック(継続モード)の放電グラフィックを修正。 zipをダウンロード。 前提MODのをダウンロード (目的のVerをDLできない場合はから)• データを入れるminecraft. まだしていないのなら、. jarファイルを開く為のをダウンロード&インストール。 7zで3. で見つけたminecraft. jarを7zで展開。 MinecraftForge universal を展開。 中身全部をminecraft. jarの中にドラッグ。 書庫に入れていいか聞かれるのでOKを選択。 minecraft. jarの中のMETA-INFフォルダを削除。 MinecraftForge universal のドラッグ後に行うこと。 展開していたminecraft. jarを閉じ、Minecraft. exeを起動。 Forge環境の必要ファイルが自動DL+フォルダが自動生成される。 タイトル画面まで進めたのを確認したら一度Minecraftを終了。 「bin」の1つ上の階層の「. minecraft」フォルダに移動し、「mods」フォルダが生成されているか確認。 無い場合は自分で作成。 zipを zipのままコピー&貼り付けする。 マインクラフトを起動、ログインしてタイトル画面まで進めたなら導入成功。 jarのDL方法や、MOD導入以前の初期設定の仕方についてはのページを参照。 そもそもサーバー建てが初めての場合は、いきなりMODを導入せずに、バニラの状態で問題なく動作するかを確認する事。 jarを7zで展開。 シングル版のminecraft. jar内のMETA-INFフォルダは 削除しない。 jarにModLoader、ModLoaderMPは 導入しない。 MinecraftForge universal を展開。 jarの中にドラッグ。 書庫に入れていいか聞かれるのでOKを選択。 一度サーバーを起動。 Forge環境の必要ファイルが自動DL+フォルダが自動生成される。 完了したら一旦終了。 zipを zipのままコピー&貼り付け。 サーバーを起動。 エラーが出ないか、ログイン可能か、MODの導入が反映されているかをテスト。 【起動】 ネクサス起動時の触媒には3種類あり、使う触媒によって3種類の異なるモードで起動する。 侵略モード Invasion Mode モンスターが絶え間なく延々と襲ってくるモード。 「ネクサス触媒 Nexus Catalyst 」で起動する。 一度起動すると途中停止はできず、ネクサスが破壊されるまで戦いが続く。 モンスターはWaveという単位で段階的に出現するが、襲撃間隔が短くほとんど休む暇は無い。 ただしフラックスの生成は継続モードよりもかなり早く、十分元は取れる。 なお、クリエイティブモードでのみ出せる「強化触媒 Strong Catalyst 」を使って起動すると、 最初からいきなりWave10で侵略モードが始まる。 継続モード Continuous Mode モンスターが夜にだけ襲ってくるモード。 「安定触媒 Stable Catalyst 」で起動する。 毎晩出現するわけではなく、日没のときにその夜モンスターが襲ってくるかどうかが知らされる。 昼間拠点を修復する時間が与えられる為、一般的な「籠城戦」に近いゲームが楽しめる。 フラックスの生成は侵略モードよりもかなり遅く、一晩の戦闘で得られるフラックスは1個程度。 ただ襲撃が無かった日もパワーは溜まり続けるので、何もせずともフラックスが得られる事もある。 ネクサスが襲撃モンスターに攻撃されると蓄積したエネルギーが部分的に放出され、 パワーが少し下がる(雷のようなエフェクトが発生するが、プレイヤーを傷つけることは無い) 防衛し続ける限りパワーは増え続け、襲ってくる敵の強さ&数が上がっていくが、 「減衰因子 Damping Agent 」を使う事でパワーの上昇を一時停止でき、 「強い減衰因子 Strong Damping Agent 」を使う事で上昇したパワーを下げる事ができる。 なお、これによりパワーがゼロになった場合、ネクサスブロックは触媒で起動する前の状態に戻る。 また、海洋バイオームのど真ん中にネクサスブロックを設置しても、やはり湧ける床がなく襲撃が起きない。 モンスターのスポーン失敗を確認した場合、継続モードのネクサスはその時点で起動停止してしまうので注意。 敵の侵略をつかさどる。 ブロックの起動には「触媒」アイテムが必要。 起動中はゆっくりとしたペースで「フラックス」を生成する。 また、次元トラップの作成にも使用する。 詳細は別項にて解説。 作成レシピのレッドストーンとラピスラズリを逆にしても作成できる。 クラフティングによりダイヤやラピスラズリなどの鉱石に変換できる。 このMODで追加される各種アイテムの材料にも使う。 9個を集めるとフラックス1個に変換できる。 骨と腐った肉を逆の位置にしても作れる。 ネクサスブロックを「侵略」モードで起動する。 ネクサスブロックを「継続モード」で起動する。 発動後は空のトラップに戻り、アイテムのように拾って再利用できる。 ネクサスブロックの左スロットに空のトラップを入れるとチャージされ、 次元トラップになる。 設置すると踏んだモンスターに大ダメージを与え、 周辺のモンスターの動きを一時的に止める。 ダメージはダイヤ剣と同等。 ただし敵を倒すとゲージが溜まっていき、 MAX =ゲージ消失 時に右クリックするとライフを3つ回復できる。 耐久値のゲージを利用しているため壊れることがなく、 希少なダイヤを温存できるメリットが非常に大きい。 0よりエンチャント可能となり、割とチート臭い高性能となった。 矢は通常矢を使用する。 通常の最大溜め状態から更に1. 5秒溜める事で弓が赤くなり、 貫通能力を持った火矢を放つ事ができる。 ただし矢自体のダメージは最初に命中した1体にのみ有効で、 続けて命中した敵には炎上効果しか及ばない。 威力も普通で、通常矢の最大溜めと同じ3. 5~5. 5程度。 バージョン0. 0よりエンチャント可能になった。 (半径10マスより遠いと関連付けられない) 関連付けられた狼は、死んでもネクサスブロック近くにリスポーンし、 ネクサスに近づく襲撃モブを優先して攻撃するようになる。 (襲撃モブからの攻撃以外で死亡した場合でもリスポーンする) (リスポーンには5秒程度の時間を要する) テレポート追従、お座り待機、肉で回復、繁殖etc. は通常狼と同様。 関連付けは、通常の骨を右クリックで与える事で解除可能。 これで解除しない限り、防衛終了後やネクサス撤去回収後であっても、 関連付けした時点でネクサスブロックがあった場所の周辺に 死亡した狼がリスポーンし続けるという難点がある。 設定できる範囲は32~128。 ネクサスブロックを1回右クリックすると8大きくなり、 128の時に右クリックすると32に戻る。 レシピは左右反転しても作れる。 ブロックを右クリックすると、そのブロックの強度を知ることが出来る。 (この強度はInvasionMod固有の数値。 詳しくは別項) ネクサスブロックを右クリックした場合は、ネクサス調整器と同じ効果。 触媒スロットに置いている間、パワーの上昇が停止する。 消費されず、耐久度の概念も無いので、実質1個が無限に使える。 触媒スロットに置いている間、パワーが急激に減少し続ける。 消費されず、耐久度の概念も無いので、実質1個が無限に使える。 フラックス RiftFlux の加工レシピ ダイヤモンド 鉄インゴット 3x3の中央に置かねばならないため、変換には作業台が必要。 左スロット下の小さいゲージはその進行を表わす。 NexusLevel=そのネクサスが到達した事のある最高Wave。 右下のR=そのネクサスに対して敵が湧く半径。 登場モンスター一覧• ネクサスブロックの稼働中は、難易度Peacefulでも普通に湧く。 バニラのモブと違い、ステータスは全ての難易度で共通、EasyでもHardでも攻撃力は変化しない。 一見バニラのモブと同じに見えるモブでも、微妙にステータスが変化している。 ブロック破壊能力を持たないスパイダーやスケルトンも、ネクサスブロックに対しての攻撃はできる。 名前 画像 能力値 説明 ゾンビ Zombie Tier 1 ・ 【HP】10. 0 【攻撃 素手 】2. 0 【攻撃 剣 】3. バニラのゾンビより僅かにHPが低く、APによるダメージ軽減も無い。 剣を持っているゾンビの方が攻撃力が高い。 剣を持っているゾンビは、非常に稀にだが木の剣をドロップする。 アーマーゾンビ Zombie Tier 2 ・ 【HP】15. 0 【攻撃 素手 】3. 5 【攻撃 剣 】5. ボロボロになったレザーアーマーまたはチェインメイルを着たゾンビ。 この時点で既にバニラゾンビの1. 5倍のタフさと、かなり強め。 特に剣を持ったゾンビの攻撃力は5. 0もあり、防具なしでの相手はキツい。 どちらのゾンビも、非常に稀にだが鉄製の防具をドロップする。 剣を持っているゾンビは、非常に稀にだが鉄の剣をドロップする。 タールゾンビ Tar Zombie 【HP】15. 0 【攻撃 素手 】2. 全身油塗れのゾンビで、アーマーゾンビと見た目の区別がつきにくい。 炎属性の攻撃を受けると、周囲を火の海にする。 炎属性ダメージを与えない限りは、ちょっと強めのゾンビでしかない。 炎耐性を持つわけではないので、火や溶岩でのダメージは受ける。 ブルートゾンビ Zombie Tier 3 【HP】32. 5 【攻撃 素手 】9. 0 【攻撃 突進 】10. 見た目ですぐわかるガチムチのゾンビで、鳴き声もなんだか野太い。 現在のバージョンでは最強のモブであり、 バニラゾンビの3倍のタフさに加え、尋常ではない攻撃力の高さを誇る。 おまけに一定間隔で超加速しつつの突進攻撃を繰り返し、 ダイヤアーマー一式を用意せずに近接戦闘を挑むのは自殺行為に等しい。 スパイダー Spider Tier 1 【HP】9. 0 【攻撃】1. バニラのスパイダーよりもほんのちょっとだけ強い。 これに限らず全てのスパイダー系の共通事項として、 移動速度(=進軍速度)こそ速いものの、HPと攻撃力はあまり高くなく、 またバニラと同様に壁を登れるが、その分ブロック破壊能力を持たない。 そして相変わらず鼠返しには無力。 ブルースパイダー Spider Tier 2 【HP】9. 0 【攻撃】2. 壁登り能力の他、進軍中に大ジャンプしてくる厄介なクモ。 駆除しようと近づいたら頭上を跳び越され、 あるいは中途半端な規模の塀や堀を楽々飛び越えてくる。 マザースパイダー Spider Tier 3 【HP】11. 5 【攻撃】2. 通常のスパイダーより僅かに大きく、お腹の縞々模様が濃い。 稀にその場にベビースパイダーの卵を産み落とす。 ただしHP&攻撃力は低めで、ブロック破壊能力も持たないので、 壁登り対策が万全ならば怖い相手ではない。 卵 Spider Egg 【HP】6. 産み落とされてから約5秒経過で、ベビースパイダー数匹が生まれてくる。 孵化前に破壊すれば阻止できるが、時間が短いので難しい。 ベビースパイダー Baby Spider 【HP】1. 5 【攻撃】0. マザースパイダーが産み落とした卵から、 時間経過で5~6匹産まれる。 1匹1匹のステータスは石の剣ですら1Hitキルできる程に低く、 ブロック破壊能力も持たないので、 ネクサスの防備を怠っていなければ怖い存在ではない。 後キモイ。 スケルトン Skeleton 【HP】6. 0 【攻撃 弓 】1. 0-1. バニラのスケルトンよりもHPが低い分、矢の命中精度がかなり高い。 ブロック破壊能力こそ持たないが、 他のモブを掃討する際に非常に鬱陶しいのはバニラと同じ。 クリーパー Creeper 【HP】10. 0 【攻撃 自爆 】5. バニラのクリーパーよりも自爆のダメージ&破壊力ともに低めだが、 プレイヤーが接近しなくても壁に自爆特攻してくるのが厄介。 通常の出現率はさほど高くない一方で、 ラッシュ時には高確率で1匹、さりげなく混じっている事が多い。 出現すると、周囲のモブが総出でこれの自爆特攻をサポートしだす。 ピッグエンジニア Pig Engineer 【HP】10. 0 【攻撃 共通 】1. 体力も攻撃力も移動速度も最低だが、ブロック破壊速度が非常に早い。 しかも登場するモブの中でも唯一無二の建築能力を持ち、 ある程度離れた地点から壁や堀を越えるための、 樫の木、丸石製の物見櫓や橋を建設したり、城壁にハシゴを掛けたりしてくる。 これが橋頭堡の作成を開始すると、他のモブもこぞって それを利用と集まる性質を持つので、放置しておくと厄介になりがち。 ただ、橋から堕ちて自滅するのもよく見るのだが。 スローワー Thrower 【HP】25. 0 【攻撃 素手 】5. 0 【攻撃 投石 】3. 巨体のアンデッドで、足は遅いが一定間隔ごとに投石攻撃を行う。 投石が命中したブロックは一撃で破壊されてしまい、 プレイヤーに当たった場合もそれなりに痛い(ガードで軽減不可) 体の幅が広いため、狭い通り道があるとそこで引っ掛かってしまうが、 その場合も固定砲台化したり、投石で破壊しつつ入ってきたりと厄介。 地味に近接戦闘時の攻撃力とーチも長いので、 迂闊に体力が減った状態で接近戦を挑んだりするのは危険。 ウェーブが一定数こえると関節部分が赤くなりTNTを投げてくる個体が出現する。 地形破壊もありダメージも7. 5になっている上にHPが35になっている ゾンビピッグマン Zombie Pigman 【HP】10. 0 【攻撃 剣 】4. ネザーでなくとも出現し、バニラのゾンビピッグマンよりもかなり強め。 火・溶岩に対する耐性を持ち、溶岩トラップも普通に超えてくる。 ウェーブが一定数行くと金の防具を身に着けているアーマーゾンビ版が出現するようになる。 HPが15. 0になり移動速度が上がっている。 そしてウェーブが一定数行くとゾンビピッグマンのブルートゾンビ版「チャージャー」が出現するようになる。 HPが32. 5になり一定間隔で岩盤含めたあらゆるブロックを破壊する突撃能力も兼ね備え おまけにステータスがブルートゾンビより底上げされている。 うかつに近づくとフルダイヤでもひねられる危険性がある インプ INUP Tier 1 物質検査針 Material Probe で測定できるブロック固有の値。 数字が大きいほどモンスターが破壊するのにかかる時間が長い。 耐性値 ブロックの種類 備考 0. 3 雑草 - 1. 25 葉ブロック、ツタ - 2. 5 砂、砂利、鉱石ブロック各種、ガラス、ラピスブロック、ピストン2種、 羊毛各種、半ブロック各種、TNT、本棚、スポーンブロック、 階段ブロック各種、耕地、氷、雪ブロック、サボテン、粘土ブロック、 ジュークボックス、カボチャ、ジャックオランタン、ソウルサンド、 グロウストーン、キノコブロック、ネザーフェンス、岩盤 大半の他MODのブロックはこの値になる。 13 草ブロック、土ブロック - 3. 85 ネザーラック - 5. 5 原木、木材、金ブロック、ダイヤブロック、柵 - 5. 25) 7. 7 鉄ブロック - 7. mcヘリの兵器使いなされ - 雑魚 2017-11-15 11:20:16• コンフィグでゲージ上昇率ってあげるのってどうするんだよぉぉ(ウェーブの方沸き数足らんのだよ) - 名無しさん 2018-03-08 22:19:55• スローワのとこのとーチはとリーチじゃないの - 名無し 2018-11-21 18:23:39• ダウンロードができません! - ダウンロード 2019-01-17 16:47:58• プロジェクトEの結界の灯火使うと余裕で防衛できる - にゃん〇ゅう 2019-02-24 17:29:11• コンフィグで設定できるならこのサイトに書いてもらえるとありがたいです - 名無しさん 2019-04-30 04:36:11• また、ピッグマンエンジニアは溶岩に耐性がないので、内側に入れない。 しかし、ピッグマン他種は溶岩に耐性があるので、他modの毒の液体を使うといいよ キリ - 名無しさん 2020-05-22 23:01:06 名前:.

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