エルレイド 育成 論。 【ポケモン剣盾】エルレイドの育成論と対策【ポケモンソードシールド】

メガエルレイド育成論

エルレイド 育成 論

どうもつねぼしです 今回は「メガエルレイドを活躍させたいけどどうパーティ組めば分からない」って方のために、メガエルレイドの具体的な調整や育成論ではなくメガエルレイド入りパーティの作り方について自分が分かる範囲で書こうと思います なのでこの記事はどちらかというとまだエルレイドを使い慣れていない方に向けたものとなってるので使い慣れてる人にとっては当たり前に感じるかもしれないですがご了承ください 〜お品書き的なもの〜 1. 得意な相手について 2. 苦手な相手について 3. 一緒にパーティに入れたいポケモン 1. というかこいつくらいしかいない これに加えてエルレイドは多くのサブウェポン、いわゆるタイプ不一致技を覚えます。 後述の苦手な相手に対しても技次第では勝つことも可能になります。 これはこの後の「エルレイドと一緒にパーティに入れたいポケモン」にも大きく関わってきます 2. 全部見事にインファイトが半減以下 特に上三体は鬼門です。 ファイアローは言うまでもなく全格闘ポケモンの宿敵ですがメガヤミラミもタイプ一致技が両方無効でアロー以上に辛かったりします。 ゲンガーはタスキもメガゲンガーもヤバい。 こいつ超早いんですよ。。。 上三体含めメガエルレイドではどないしても相手できないポケモンってのがいます。 そいつらに対してはエルレイド以外のポケモンで対策する、または出てこないように牽制できるポケモンを用意しておくことが重要です。 それについて次に書いていきます 3. メガエルレイドと一緒にパーティに入れたいポケモン さてここからはメガエルレイドが苦手なポケモンをカバーしてくれるポケモンやタイプについて考えていきます 具体的にはメガエルレイドの苦手なタイプ 飛行・フェアリー・ゴーストを対策することを考えます まずはタイプ相性から考えていきましょう 飛行技を半減以下にするのは 岩・鋼・電気タイプ フェアリー技を半減以下にするのは 鋼・炎・毒タイプ ゴースト技を半減以下にするのは 悪・ノーマルタイプ 単純に考えると上に挙げたタイプのポケモンを一緒に入れるのがいいです。 特に鋼タイプは飛行とフェアリー半減にしつつ鋼タイプが苦手な格闘技をメガエルレイドで半減にできるため相性はかなり良いです 次に 飛行・フェアリー・ゴーストに 抜群を取れるタイプを考えます 飛行タイプに抜群を取れる技は 岩・氷・電気タイプ フェアリータイプに抜群を取れる技は 鋼・毒タイプ ゴーストタイプに抜群を取れる技は ゴースト・悪タイプ 注意するべきことは炎タイプのポケモンはフェアリー技を半減に、ノーマルタイプのポケモンはゴースト技を無効にできますが、抜群を取れるわけではないことです ここに注意しないと交代で受けることができても勝てないということが起きてしまいます 以上を踏まえてメガエルレイドと一緒にパーティに入れるポケモンを考えます 例) メガエルレイドを中心としてまずは飛行とゴースト対策を考えると岩・氷・電気・悪・ノーマルタイプのポケモンを1体入れます。 今回はバンギラスを入れてみましょう この2体だとフェアリーに弱すぎるのでフェアリー対策として炎・毒・鋼タイプのポケモンを1体入れます。 ここではクロバットを入れましょう この3体によってエルレイドが苦手な飛行・フェアリー・ゴースト技を半減しつつ抜群が取れる組み合わせになりました 次にこの3体でメガエルレイドの技をどうしようかと考えた時、ヘラクロスやメガフシギバナよりもガブリアスや霊獣ランドロスがしんどいのでサイコカッターよりも冷凍パンチの方が優先度が高くなります。 あくまで一例ですが この要領で全部で6体考えます。 後は実際に対戦してみましょう! 簡単ですが説明はここまでになります 少しでもパーティ構築の手助けになれれば幸いです。

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ポケモン育成論 〜エルレイド〜

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エルレイドの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

エルレイド 育成 論

【良いところ】• エルレイドは攻撃種族値が高く火力があります。 さらなる攻撃力UP手段として「つるぎのまい」「ビルドアップ」を習得できます。 エスパー技に耐性のある鋼・悪タイプも「インファイト」で効果抜群がとれます。 エルレイドは特防種族値が割と高いです。 特殊技なら弱点を突かれてもそうそう落ちません。 耐久無振りのエルレイドは、 ・特攻特化リザードンの「エアスラッシュ」で79. 7~93. ゲンガーは最速にするためおくびょうが多いので性格補正無しで計算、個体値はVを仮定 耐久無振りでもタイプ一致の弱点攻撃をこれだけ耐えるので、特殊耐久はそこそこ安定していると言えるでしょう。 エルレイドに効果抜群である飛行、ゴースト特殊技の威力が低いというのもポイントです。 ただ、耐久無振りエルレイドの場合、特攻全振り性格補正無しサンダースの「10まんボルト」でも中乱数2 個体値はVを仮定 と、確定数だけで言うならあまり過信しない方がいいかもしれません。。 「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」「おにび」「みちづれ」など、個性的な補助技を覚えることができます。 「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」で相手の攻撃回数を減らし、その間に「つるぎのまい」を積むこともできます。 ハートゴールド・ソウルシルバーではタマゴ技に「アンコール」が追加されたので、相手が積み技を使ってきたらその技を「アンコール」で縛り、その隙に「つるぎのまい」を積みましょう。 【悪いところ】• 物理耐久がなく、素早さもそこまで早くありません。 相手が物理アタッカーだと、「きあいのタスキ」や「さいみんじゅつ」がないとキビシイです。 素早さは激戦区の80族なので、調整が難しいです。 そこまで気にしなくてもよいと思いますが、メインウェポンのエスパー技と格闘技がどちらも、ミカルゲ・ヤミラミに無効です。 相手がこれらのポケモンに交換してきたら、単純なフルアタエルレイドでは基本的に勝てません。 エルレイドの型 性格 : いじっぱりorようき 努力値: 攻撃252、素早さ252、HP6 耐久・素早さは調整でも可 持ち物: こぶしのプレート、いのちのたま等火力UP系orラムのみ メイン: インファイト、サイコカッター サブ技: じしん、れいとうパンチ 補助技: つるぎのまい、さいみんじゅつorおにび、あやしいひかり エルレイドは元々攻撃力が高いですが、「つるぎのまい」でさらなる決定力を得ます。 エルレイドは物理耐久はないので、なるべく特殊アタッカー相手に出しましょう。 一度「つるぎのまい」を積めれば、相手が物理アタッカーでも、エルレイドより遅ければ先制で突破しやすいです。 「つるぎのまい」1回使用後の「インファイト」では、エルレイドがようきならHP振りメタグロス超低乱数1、いじっぱりなら中乱数1という感じです。 個体値はVを仮定 場に出したら「さいみんじゅつ」や「あやしいひかり」で相手の行動を制限しつつ、「つるぎのまい」を積みます。 相手が物理アタッカーに交換してくると読んだら、「おにび」でもOKです。 相手の特性「こんじょう」には注意 エルレイドの「さいみんじゅつ」で相手を眠らせたままにすれば、「つるぎのまい」を3回積めることもありますが、催眠は嫌われることも多くあまりオススメはできません。 特殊耐久は無振りでも結構あるので、相手が特殊アタッカーなら「あやしいひかり」でも十分だと思います。 技構成は、「つるぎのまい」「インファイト」「サイコカッター」「選択肢」という感じです。 つるぎのまいを積めるだけ積んだら、あとは「インファイト」と「サイコカッター」で攻めるのみです。 【物理フルアタ型】 性格 : いじっぱりorようき 努力値: 攻撃252、素早さ252、HP6 耐久・素早さは調整でも可 持ち物: こぶしのプレート、いのちのたま等火力UP系orこだわりスカーフorきあいのタスキ メイン: インファイト、サイコカッター サブ技: じしん、ストーンエッジ、かみなりパンチ、れいとうパンチ、ほのおのパンチ、リーフブレード、つじぎり、かげうち 補助技: なし エルレイドは優秀なサブウェポンを数多く覚えるので、サブウェポンの多さを生かしてフルアタにしてみました。 「インファイト」と「サイコカッター」を入れると残りスペースが2つなので、仮想敵に合わせてサブウェポンを決めましょう。 「サイコカッター」は入れなくてもよいです。 サブウェポンはいろいろあるので、パーティの天敵を狩れるものを揃えたいところです。 持ち物とサブウェポンを変えることにより、倒せる相手が変わります。 自分より速い物理アタッカー相手にはキビシイので、特殊アタッカーOR自分より遅い物理アタッカー相手に出します。 また、素早さを補うために「こだわりスカーフ」を持たせて、弱点を突ける相手に出していくという使い方もあります。 攻撃全振り・性格補正無し「じしん」でHP振りジバコイルを確1。 攻撃全振り・性格補正無し「ストーンエッジ」で耐久無振りギャラドスを「いかく」込みで確2。 攻撃全振り・性格補正無し「かみなりパンチ」で耐久無振りギャラドスを「いかく」込みで確2。 「いかく」がなければ確1。 攻撃全振り・性格補正無し「れいとうパンチ」で耐久無振りガブリアスを高乱数1。 攻撃全振り・性格補正無し「ほのおのパンチ」でHP振りハッサムを中高乱数1。 攻撃全振り・性格補正無し「リーフブレード」でHP振りラグラージを確1。 攻撃全振り・性格補正無し「リーフブレード」でHP振りミロカロスを確2。 防御特化ミロカロスは確3。 攻撃全振り・性格補正無し「つじぎり」で耐久無振りゲンガーを低乱数1。 攻撃全振り・性格補正ありでも中高乱数1。

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